アカリノートノート+

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なソレ。

ご縁のさきのホッコリ金曜日*ご自宅喫茶店ライブレポ

おこーん

 

さいきんゆったり歌わせていただいたのは『おうちカフェ』でおなじみアカリノートです

 

Hokkori◎

 

いつもは職場でいろいろとお世話になっていましてご自身が主催する団体のイベントやらに呼んでくださったりと音楽でもお世話になっておりますO氏がお休みの日にご自宅で開いておられる予約制カフェでライブをさせていただきました先週金曜日

 

なんだかんだでお客様みなさまO氏界隈で私もお会いしたことある方ばかりで実にアットホームな雰囲気のなかでライブスタート

 

 

セットリストはこんな↓

帰船

ボヘミアンララバイ

あぜみちえれぢい

四時四十四分

緑風

ビール狂の詩

金平糖は炬燵の上に

わかれうた(中島みゆき氏カバー)

ファイト(中島みゆき氏カバー)

ホームにて(中島みゆき氏カバー)

ふつうのまいにち

バータイムソング

 

でしたー!

 

O氏やらお客様やらとゆったりお話しながら、自分のうたを歌ったり、お客様からのリクエストで中島みゆき氏のカバー歌ったり、と ひさびさにのんびりした雰囲気の中での良きライブとなりましたー

O氏ご夫妻

お客様がた

素敵な午後のひとときをありがとうございましたあー!

 

 

ちなみに今月いっぱいで退職されるO氏

わたしが3年くらい前から週1回働き始めた部署(職場は同じ)で同じく週1で働いてらして、そのお互いの週に1回働く日がたまたま被っていたというご縁

その先にこの日のポカポカライブがあったかと思うと、ご縁ってばつくづく不思議で有り難いものだなぁ、と感じつつ、こんごのO氏のさらなるご活躍とご健康を祈りつつ、これからもどうぞよろしくお願いいたします、という気持ちになった、そんなおうちカフェライブでありましたあ◎

 

ほなふぇ

(写真はみなさまと一緒にいただいた一番搾りボンボン!ビール感は無かたす(爆)でも美味かたす!ごちそうさまでしたん!)

 

【2026】

★6月27日(土)@新高円寺STAXFRED

☆7月3日(金)@鹿児島天文館IPANEMA

(19時開場19時半開演¥2000(drink込))

☆7月5日(日)@鹿児島谷山遊喜

(14時半開場15時開演¥1000)

★7月12日(日)@椎名町オフザ(なすひろし企画)

☆7月17日(金)@幡ヶ谷36'5(ふんわりワンマンライブ)

☆7月20日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★7月28日(火)@柏WUU

★8月8日(土)@静岡浜松esquerita68

★8月16日(日)@東中野晴れ間

★8月21日(金)@幡ヶ谷36'5

★8月23日(日)@幡ヶ谷36'5(FOUJITA氏企画イベント)

★8月30日(日)@練馬FAMILY

☆9月21日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

☆9月22日(火祝)@柏WUU(なんとなく自主企画)

★10月25日(日)@新高円寺STAXFRED

夏のお願い2026

おこーん

 

さいきん食べ始めたのは『そうめん』でおなじみアカリノートです

 

Hazimarimashita!

 

夏のご飯の代表格そうめん

今年も始まりました◎

普段は普通にめんつゆだけでズルリといただきますが、余裕があるときは

オクラ

キムチ

納豆

海苔

たまご

なんかを乗せてデラックス版としていただいています! 美味い!

 

ただしかし!

わたしのベストめんつゆは鹿児島あたりでしか売っていない『キンコーめんつゆ鹿児島ver』なので、こんな都会のめんつゆじゃあ、まだまだ夏は始めらんないぜ!

 

ということで、母さん、今年もめんつゆお願いいたします(笑)

 

ほなごわした

 

 

【2026】

☆6月19日(金)@武蔵小金井喫茶オノエ(昼カフェライブ)※ソールドアウト!

★6月27日(土)@新高円寺STAXFRED

☆7月3日(金)@鹿児島天文館IPANEMA

(19時開場19時半開演¥2000(drink込))

☆7月5日(日)@鹿児島谷山遊喜

(14時半開場15時開演¥1000)

★7月12日(日)@椎名町オフザ(なすひろし企画)

☆7月17日(金)@幡ヶ谷36'5(ふんわりワンマンライブ)

☆7月20日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★7月28日(火)@柏WUU

★8月8日(土)@静岡浜松esquerita68

★8月16日(日)@東中野晴れ間

★8月21日(金)@幡ヶ谷36'5

★8月23日(日)@幡ヶ谷36'5(FOUJITA氏企画イベント)

★8月30日(日)@練馬FAMILY

☆9月21日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

☆9月22日(火祝)@柏WUU(なんとなく自主企画)

★10月25日(日)@新高円寺STAXFRED

ありがたいただいま感*柏WUUライブレポ

おこーん

 

さいきんただいま感があったのは

『柏』でおなじみアカリノートです

Tadaimaaaa(σ*´∀`)

今週水曜日は柏WUUさんにてライブ

WUUさんは昨年秋にイベントをさせていただいて以来なんと半年以上ぶりの出演!

でもなんだかそんなに久しぶりな感じがしないくらいの安心感がある素敵なお店WUUさん◎

そんな居心地のよいWUUさんでのライブ、私の出番は二番手

 

セットリストはこんな↓

バータイムソング

ピラルクーのおはなし

雨男

ドライヴ

四時四十四分

金平糖は炬燵の上に

府中の人々

カゾエウタ

 

でしたー!

 

なんだかんだでひさびさの雨男は史上最速で(笑)あとは自己紹介と家族ソングを交互に披露

最後は週の真ん中だったのでひさびさのカゾエウタでしめましたが私自身の心にもビビビと浸透するような最高の〆となりまして、お陰さまで実によいパフォーマンスができましたーん!

 

いやはや

柏WUUさん

お客様がた

対バンのかたがた

心地よい夜をありがとうございましたあ!

 

柏WUUさん、次回は早々7月28日(火)にまたただいまさせていただきます!

たのしみだす!

 

ほなしわ

 

【2026】

☆6月19日(金)@武蔵小金井喫茶オノエ(昼カフェライブ)※ソールドアウト!

★6月27日(土)@新高円寺STAXFRED

☆7月3日(金)@鹿児島天文館IPANEMA

(19時開場19時半開演¥2000(drink込))

☆7月5日(日)@鹿児島谷山遊喜

(14時半開場15時開演¥1000)

★7月12日(日)@椎名町オフザ(なすひろし企画)

☆7月17日(金)@幡ヶ谷36'5(ふんわりワンマンライブ)

☆7月20日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★7月28日(火)@柏WUU

★8月8日(土)@静岡浜松esquerita68

★8月16日(日)@東中野晴れ間

★8月21日(金)@幡ヶ谷36'5

★8月23日(日)@幡ヶ谷36'5(FOUJITA氏企画イベント)

★8月30日(日)@練馬FAMILY

☆9月21日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★10月25日(日)@新高円寺STAXFRED

勧められない人が作った勧めたいビール

おこーん

  

さいきんビックリしたのは

『エガビアー』でおなじみアカリノートです

EGA!

 

私が学生の頃テレビでキワモノ芸人として活躍していた江頭2:50氏

破天荒な芸風でたくさんの伝説を残してきましたがコンプラが厳しくなるなかで地上波からゆるやかにフェードアウト

ただそれを好機と始めたユーチューブが大好評

懐かしい昭和のくだなさらと江頭氏のピュアさと真面目さがピタッとハマり、いまや登録者数は530万人という大人気ユーチューバーに!

そんな人気者になった江頭氏にさまざまな企業がコラボをオファーするなかで、あのアサヒビールが企画して江頭氏のこだわりがつまったコラボビールを半年前に限定発売

そのビールが大好評だったらしくこの度再版が決まり、各コンビニでも買えるということで早速購入して呑んでみましたらば!

 

…こ!

これがなんととても美味い!

 

スーパードライのようなキレもありつつ、ビールらしいホップの香りもしっかり感じる絶妙なバランスの味!

正直あまりホップの香りが強いビールは苦手なのですがこのエガビアーは丁度華やぎを感じるギリギリを攻めたような感じ!

そしてなにより素晴らしいのは価格が普通にスーパードライと同じラインという!(この出来なら普通にプレミアム価格とかでいいのに!)

 

 

実は江頭2:50氏のユーチューブを開設当初からこっそり応援していたのですが…(笑)

かなりハチャメチャで絶対親にも甥っ子にも勧められないくらいとんでもないチャンネルなのですが(爆)、本当に真っ直ぐな人で、たくさんの人が彼にホダされていく様子を観てきて、そんな彼の真面目さがしっかりと反映されたようなビールだったので、滅多にビールの味を評しない私ですがこの『エガビアー』は一飲の価値があるかと思いましてブログに書いてみました◎

数量限定らしいので見かけたら是非◎

  

(缶のデザインは数種ありますが中身は全部一緒だそうです)

 

ほなえが!

 

【2026】

★6月10日(水)@柏WUU

☆6月19日(金)@武蔵小金井喫茶オノエ(昼カフェライブ)※ソールドアウト!

★6月27日(土)@新高円寺STAXFRED

☆7月3日(金)@鹿児島天文館IPANEMA

(19時開場19時半開演¥2000(drink込))

☆7月5日(日)@鹿児島谷山遊喜

(14時半開場15時開演¥1000)

★7月12日(日)@椎名町オフザ(なすひろし企画)

☆7月17日(金)@幡ヶ谷36'5(ふんわりワンマンライブ)

☆7月20日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★7月28日(火)@柏WUU

★8月8日(土)@静岡浜松esquerita68

★8月16日(日)@東中野晴れ間

★8月21日(金)@幡ヶ谷36'5

★8月23日(日)@幡ヶ谷36'5(FOUJITA氏企画イベント)

★8月30日(日)@練馬FAMILY

☆9月21日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★10月25日(日)@新高円寺STAXFRED

都会では(ほぼ)傘がない

おこーん

 

さいきんなんとか乗り越えたのは『台風』でおなじみアカリノートです

 

TAIFUUUN!

 

みなさまおはようさまであります

みなさまは台風大丈夫だたでしょうか?

私は昨日のあさ出勤時にバシッと直撃だ!ということで、濡れてもいい格好で着替えを持ってサンダルはいて傘さして歩いていけばなんとかしのげるだろう!と準備万端でいざ家をでるぞー!と

傘をさしましたらば!

ズボッとまさかの傘が根元から抜けまして大破(爆)!

ガーン! !!!!!

そして、代わりの傘をなんとか部屋から探しあてるもめちゃくちゃミニサイズ&ボロボロ(涙)

結果道中まったく意味をなさず、ズッブ濡れで職場着となりました…(笑)

と、そんな台風を身体中で感じた昨日なのでありましたあー

 

傘かわなくちゃーん!

 

というわけで台風一過の木曜日

今日もどうぞよい1日をー(^^)d

  

ほないふーん

(写真は雨すぎて地図がまったく見えない系の天気予報画面◎)

【2026】

★6月10日(水)@柏WUU

☆6月19日(金)@武蔵小金井喫茶オノエ(昼カフェライブ)

★6月27日(土)@新高円寺STAXFRED

☆7月3日(金)@鹿児島天文館IPANEMA

(19時開場19時半開演¥2000(drink込))

☆7月5日(日)@鹿児島谷山遊喜

(14時半開場15時開演¥1000)

★7月12日(日)@椎名町オフザ(なすひろし企画)

☆7月17日(金)@幡ヶ谷36'5(ふんわりワンマンライブ)

☆7月20日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★8月8日(土)@静岡浜松esquerita68

★8月16日(日)@東中野晴れ間

★8月21日(金)@幡ヶ谷36'5

★8月23日(日)@幡ヶ谷36'5(FOUJITA氏企画イベント)

★8月30日(日)@練馬FAMILY

☆9月21日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

帰ってきた総武線*本八幡ルートフォーティーンライブレポ

おこーん

 

さいきん久しぶりにお呼ばれしたのは『本八幡』でおなじみアカリノートです

 

GOBUSATADESU

先週末土曜日は本八幡ルートフォーティーンさんにてライブ

悪友山田庵巳くんに誘われて初めて出演させていだいたのがなんと14年前

覚えてていただけていたのも、こうしてまた誘っていただけるのも本当に有り難いことだなあ、と思いつつ来店すると、さすが14年前の記憶…まったく場所や構造を覚えておらず(汗)流れた月日の多さにオノノクも店長様の柔らかい雰囲気はかの日の印象のままで一安心したりなんかしていましたらば、あれよあれよという間に、いざ本番(出番は1番手)!!!

 

セットリストは

帰船

ボヘミアンララバイ

空空

四時四十四分

緑風

ビール狂の詩

よかれと思って

でしたー!

 

久しぶりの場所、かつ初めましてのお客様も多かったのでガッチリめのセットでお送り

めちゃくちゃ風が強い日だったので急に歌いたくなった緑風は同じ風を感じてお越しになったであろうお客様がたとピタッと気持ちが通ずるような感覚がありましてホクホク

さいごにはよかれと思ってで、14年ぶりにまたこの場所で歌わせていただけた感謝をズバッと込めまして見事いちばんてやってのけたのでありましたー◎

 

対バンのかたがたかも(一部山田を除き)初めましての方ばかりで新鮮な音楽の時間を過ごさせていただきましたー(^^)d

いやはや

本八幡ルートフォーティーンさん

対バンのみなさまがた

さまざまなお客様がた

最高の14年ぶりを有り難うございましたあっ!

 

ちなみにひさびさに会った山田くん(写真)

相変わらずな飄飄さ加減で1年ぶりを感じないお喋りに花咲き◎

彼のバンドも編成が変わっていたりして、またひとつ違った表情が観られて実に愉快なことでありました◎山田くん、またね

(Pfくらきょん氏お誕生日おめでとうございましたあ!)

 

さらにちなみに初対バンだった『くうふく』さん、わたしの演奏を気に入ってくださったらしく、またmemberみなさまと何やら会話がもりあがり、流れで打ち上げに誘っていただいて終電ギりぎりまで様々お話させていただきましたあ!

めったに打ち上げなんか参加しない…というか初めましての対バンさまと仲良くならない(なれない)私的には本当に嬉し恥ずかし有り難いことでありましたあ!

『くうふく』のみなさま、こんな髭ビールおじさんにかまってくださってありがとうございましたっ!また必ずや!どこそこでっ!

 

ほなやわたっ

(山田くんとの2shot、最高にボケた!(笑))

 

【2026】

★6月10日(水)@柏WUU

☆6月19日(金)@武蔵小金井喫茶オノエ(昼カフェライブ)

★6月27日(土)@新高円寺STAXFRED

☆7月3日(金)@鹿児島天文館IPANEMA

(19時開場19時半開演¥2000(drink込))

☆7月5日(日)@鹿児島谷山遊喜

(14時半開場15時開演¥1000)

★7月12日(日)@椎名町オフザ(なすひろし企画)

☆7月17日(金)@幡ヶ谷36'5(ふんわりワンマンライブ)

☆7月20日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★8月8日(土)@静岡浜松esquerita68

★8月16日(日)@東中野晴れ間

★8月21日(金)@幡ヶ谷36'5

★8月23日(日)@幡ヶ谷36'5(FOUJITA氏企画イベント)

★8月30日(日)@練馬FAMILY

☆9月21日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

日常をとりもどせ!2026

おこーん

 

さいきん書けてなかったのは

『ふつうのブログ』でおなじみアカリノートです◎

 

NICHIJO!

なにやらライブレポートやら映画レポートやらに追われていたら普通のブログの書き方を忘れてしまっていた私です

もともと日記を書くタイプではなないし、そもそもなにかを発信したいタイプではないし、ブログ自体活動報告というか家族への手紙と思って続けてきておりますもんで

ただたまにふと私は何を世界に向けてくだらない私信を垂れ流しているのだろう、と虚無虚無しちゃうことがありまして、そんなときは現状のように普通のブログが滞ったりしがちなんだなぁ、と分析しつつ

いやしかし何気ない日常を書き留めることもきっといつか何かの役にたつ日が来るかもしれない!と思ったり、こんなブログでもなんだかんだで何処かで楽しみに更新を待ってる方がいらっしゃるのかもしれないし、そもそも家族への手紙なのだから他愛のない内容もそれはそれでよいではないか!とグルリ回ってとりあえずなんでもいいから書いてみるかー◎のターンに入ったみたいです今日!

(映画レポートも追い付いてきたので気持ちに余裕ができたのやも◎)

  

…というわけで最近の日常を書こうかと思いましたが5月は前半は怒涛ライブ、後半は怒涛のアブダクション(夜仕事)で、バタバタとしていましたもんで、これと言ったTOPIXもなく…(爆)

ですもんで、なんとなくこれはブログに書きたかったのに書けていなかったなあってことをまとめてお知らせしようとおもいます!

いざ!

 

 

1、5月あたまに山路くんに会いました!(相変わらずの妖怪でした!夜の公園で愉しく語らったり小さな声で歌ったりしました◎いつも有り難い山路くんでした!月夜に歌う格好よさげな山路くん!)

2、町を歩いていたら『ご当地パン祭り』をやっていて、なんとその中に私がずっと憧れていた青森の菓子パン【イギリストースト】を発見しました!フレンチトーストのような雰囲気ですがマーガリンとジャリジャリ砂糖の巧いこと混ざりあった上品な味がたまらなくて、長年愛されるのも納得の美味さでした!

3、気まぐれに帽子を洗いました!シンクにぬるま湯を張って洗剤をいれて浸けておきますと、とんでもない量の汚れが出てきて恐れおののきました(爆)これからはちょくちょく洗ってあげようと思いました!

 

以上5月のわたしでした!(笑)

 

ま、来月には少し落ち着くかと思いますので、このように何気ないことも家族への手紙と思って、フラりとブログに書いていけたらいいなあ、とおもいますので是非ともまた適当に覗きにきてくださいませーい!

 

それではみなさま今週後半もお元気でお過ごしませソヨー!

 

ほなじ

 

【2026】

★5月30日(土)@本八幡ルートフォーティーン(出番1番17時半~)

★6月10日(水)@柏WUU

★6月27日(土)@新高円寺STAXFRED

☆7月3日(金)@鹿児島天文館IPANEMA

(19時開場19時半開演¥2000(drink込))

☆7月5日(日)@鹿児島谷山遊喜

(14時半開場15時開演¥1000)

★7月12日(日)@椎名町オフザ(なすひろし企画)

☆7月20日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★8月8日(土)@静岡浜松esquerita68

★8月16日(日)@東中野晴れ間

★8月30日(日)@練馬FAMILY

☆9月21日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

アカリノートの映画っていいな*2026年3月編

おこーん

 

 

 

 

 

さいきん書けそうなのは『映画レポート』でおなじみアカリノートです

 

 

IKESOU…

 

 

 

 

調子にのって連投するぞーっ!

…と書き始めても、なんだかんだでいつも時間が経っちゃうのですが今回はどうでしょうねえ(笑…5.20書き始め)

 

  

…というわけで書けるときに書く!はい!

『アカリノートの映画っていいな*2026年3月編~熊本鹿児島ツアー楽しかったなあSP』

 

 

 

ではいざ!

  

 

 

 

はい!それでは、いつもどおり簡単な感想をそえて観たものをずらり参ります!

 

  

【3月】

★プロジェクトヘイルメアリー@劇場

→地球の滅亡を救うためにたった独りで宇宙で頑張る主人公がとある地球外生命体と仲良くなって一緒に星救う大作戦を決行する話。とにかく主演のライアンゴズリング氏と地球外生命体が可愛くて、ずっと応援したくなっちゃう1本。撮影方法もアナログに拘っていて宇宙を表現するのに極力CGを使わない等、作り手の愛がビシバシに伝わってくる良作でした◎これは絶対是非!

 

★We live in time ~この時を生きて

→余命宣告をされたパティシエ女子が命がけで調理コンクールに挑む話。時系列をくずした演出でとある男女のすれちがいや分かり合う様を巧いこと描いた1本。主演のフローレンスピュー氏好きです◎

 

★近畿地方のある場所について

→失踪した記者の足取りを調べていたら近畿地方のある場所についての怪しい謎が浮かび上がりまくる話。邦画ホラーの陰湿さと今風ギミックの新しさがうまいこと混ざった1本。日本昔話の怖い回みたいでした◎

 

★Mr.ノーバディ2

→素性を隠して平凡に暮らす凄腕殺し屋の主人公が家族サービス旅行中に犯罪組織に目をつけられたので全力で立ち向かう話。普通のおじさんが実はめちゃくちゃ強かったシリーズの2作目。かなり泥臭いハチャメチャアクションが楽しめる1本。お祖父さん(も殺し屋)役はバックトゥザフューチャーのクリストファーロイド氏!87歳現役ありがたい!

 

 

★アメリカッチ

→ソ連統治下のアルメニアで無実の罪で投獄されたアメリカ人が牢獄の窓から見える家の夫婦を楽しく観察する話。逆境の中でも故郷を思ったり他人を思ったりする優しい主人公にほっこりする1本。まだまだ知らない世界の歴史があります◎

 

★6時間後に君は死ぬ

→主人公女子が知らない男子に六時間後に死にます!と言われて困惑しつつも運命を変えようと頑張る話。知らない女子に六時間後に死にますとか言っちゃダメゼッタイ!

 

 

★哀愁しんでれら

→子連れの相手と再婚した主人公が子供の陰湿な反抗と旦那との子育て方針の違いに戸惑い壊れていく話。ジットリした旦那役の田中圭氏はハマり役だし主人公土屋太鳳氏の可愛らしさからの狂気の振れ幅が実に素晴らしい1本。

 

 

★なぜ君は総理になれないのか

→現中道改革連合代表の小川淳也衆議院議員の初立候補から近年までを追いつづけたドキュメンタリー映画。この半年小川氏が代表になるまでの経緯をリアルタイムで追っていたのでとても興味深く観られた1本。ひとりの政治家先生の生きざまが刻まれていました◎

 

★8番出口

→主人公が地下鉄の通路で謎のルールを攻略しないと外に出られなくなってしまい困惑しつつも頑張る話。同名ゲームを原作としたサスペンスでしたが不思議な世界観を巨大セットやマンパワーで巧いこと表現しきった1本。都会の地下鉄の通路って普通に迷路ですよね◎

 

 

★ブラックフォン2

→不思議な力をもった兄妹が以前殺人鬼に監禁されるも決死の戦いに競り勝ってから数年後、死してなおも復讐しにきた殺人鬼の幽霊と戦う話。死してなお復讐しにきちゃダメゼッタイ!

 

 

★木の上の軍隊

→太平洋戦争の終戦を知らずに二年間ガジュマルの木の上で身を隠して暮らした

二人の日本兵の話。実話ベースらしく史実と照らし合わせながら観て深く感じ入った1本。併せて有名な帰還兵の横井庄一氏と小野田寛郎氏のことを調べ直してフムフムとなりました◎

 

 

★遠い山なみの光

→戦後間もない長崎で暮らす主人公が奔放な女性に出会って仲良くなって様々変わっていく話。戦争や時代に翻弄されるも強く生きていこうとした一人の女性の人生をミステリ調に紐解いていく1本。

主演の広瀬すず氏はさいきん不遇&レトロ奥さまの役で当たり役が多いですが中でもおすすめは中原中也の半生を描いた『ゆきてかへらぬ』です◎

 

★9人の翻訳家~囚われたベストセラー

→世界的ベストセラーが発売前に内容がリークされちゃう脅迫に遭い、各国から集められた翻訳家たちの中に犯人がいるかもしれない!とみんなで悶々する話。

完全隔離状態の中で進む事件に謎が深まる良きミステリー◎それでいて、しっかりすっきりするラストが印象深い1本。ぜし!

 

 

 

 

…以上

 

3月13本でした!

 

 

個人的おすすめは

劇場新作『プロジェクトヘイルメアリー』

 

 

でしたー!

本当に映画観たーっ!という満足感のある1本でしたのでご興味ありましたらばぜしに◎

 

 

 

 

 

 

 

いやあ

映画て

ほんとに

いいもんですなあ

 

 

 

 

…というわけで

書けましたさらり映画レポート3月編!

 

やればできる!

(やらねばできぬ!)

 

 

 

それではみなさま

梅雨入り間近か!

変わらずどうぞよい映画タイムを

 

 

 

 

 

 

 

ほいなら

ほいなら

 

 

ほいなら~

 

 

 

 

 

 

 

 

【2026】

 

★5月30日(土)@本八幡ルートフォーティーン(出番1番17時半~)

★6月10日(水)@柏WUU

★6月27日(土)@新高円寺STAXFRED

☆7月3日(金)@鹿児島天文館IPANEMA

(19時開場19時半開演¥2000(drink込))

☆7月5日(日)@鹿児島谷山遊喜

(14時半開場15時開演¥1000)

★7月12日(日)@椎名町オフザ(なすひろし企画)

☆7月20日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★8月8日(土)@静岡浜松esquerita68

★8月16日(日)@東中野晴れ間

★8月30日(日)@練馬FAMILY

☆9月21日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

アカリノートの映画っていいな*2026年2月編

おこーん

 

 

 

 

 

さいきん過ごした休日は『映画館四本はしご』でおなじみアカリノートです

 

 

SHIAWASE…

 

 

 

 

観たい映画の時間を書き出して最高の道筋が見えたときにめちゃくちゃ脳汁がでます!(写真②参照)

 

  

…というわけで観てばかりおらずトットとレポート書きなさい!はい!

『アカリノートの映画っていいな*2026年2月編~追い出した鬼いずこへSP』

 

 

 

PS:四本の中でいちばん良かったのは『サンキュー、チャック』でした!スティーブン・キング原作のファンタジー!不思議な雰囲気の作品でしたが不思議と泣けました是非っ!

あと『ひつじ探偵団』もモフモフでした!

 

 

 

ではいざ!

  

 

 

 

はい!それでは、いつもどおり簡単な感想をそえて観たものをずらり参ります!

 

  

【2月】

★ヘルプ@劇場×2

→冴えないけどサバイバル力高めの女子が大嫌いな上司と無人島に二人きり遭難する話。王道展開と思わせつつ、なかなかひねくれた随所のギミックが楽しい1本。サムライミ監督らしさ満載◎そして主演のレイチェルマクアダムスがveryキュート!2回も劇場でみてしまた!ぜひ!

 

★マーズエクスプレス@劇場

→アンドロイドと人間が共存する世界で私立探偵の主人公と相棒のアンドロイドが大企業の陰謀に巻き込まれていく話。日本のアニメにたくさん影響を受けたであろう作品。なんだかとてもオシャレでした。

 

★禍禍女@劇場

→好きになった男子を襲う謎の存在禍禍女の秘密を陰湿な女子が探る話。芸人のゆりやんレトリィバァ氏の監督作。謎の存在ダメゼッタイ!

 

★ランニングマン@劇場

→格差が激しい世界で最下層の主人公が多額の賞金を手にするために巨大ネット会社主催の命がけ鬼ごっこ番組に参加する話。社会風刺を物凄いスピード感とスタイリッシュアクションで描く1本。主演のグレンパウエル氏好き◎

 

★ブゴニア@劇場

→製薬会社の女社長が過激な二人組に拉致されて宇宙人認定されちゃう話。大好きな監督のひとりヨルゴスランティモス氏の新作。ストーリー展開がまったく読めないので何度も感情を揺さぶられて最後には訳のわからないプニョプニョハンマーでぶん殴られるような衝撃に遭う最高の1本。主演のエマストーン氏とジェシープレモンス氏のガチンコ演技対決が愉快でした◎これは個人的に是非(笑)

 

★レディオアノット

→巨大おもちゃ会社に嫁いだ主人公が結婚式の夜に一族のしきたりで命がけ鬼ごっこに参加させられる話。まさかの命がけ鬼ごっこ第2弾(笑)こちらは幸せの絶頂からのワケがわからないままの強制参加なのでなかなかにかわいそうですが、ラストのカタルシスが私映画史上最高クラスなので是非お試しあれ◎

 

★おとなの事情

→久しぶりに仲間内で集まって何気なく届いたメールや電話を全部みんなに公開しちゃうゲームをはじめてしまったらば、さあ大変、という話。大人の抱える様々がてんこ盛りで大好きな会話劇コメディ。大人なんて秘密があるくらいがちょうど良かったりもするのかもしれない、とふんわり沁みる1本。ぜひ

 

★ルックバック

→漫画家を目指す二人の少女の友情と成長と葛藤の話。漫画原作のアニメーション作品ですが原作に忠実でいて、アニメらしい躍動感も光る1本。わたしも子供の頃四コマ漫画書いてたなあ…(笑)

 

★ベストキッドレジェンズ

→ニューヨークに引っ越してきたカンフー少年が好きな子の元カレにからまれてカンフー大会に出場するはめになったのでレジェンド師匠二人から特訓してもらう話。私も大好き80年代の名作『ベストキッド』の最新作。リメイクからジャッキーチェン氏、初代からラルフマッチオ氏が登場し、ミヤギさんの家とかまで出てきて、とにかくファンにはたまらない1本。未だにワックス掛けの動作は真似してしまいます(笑)

 

★入国審査

→バルセロナから移住のためにアメリカに来た夫婦が入国審査でひっかかり、どんどん責められていく話。監督の実体験をもとにしたらしく、めちゃくちゃリアルに描かれた圧迫系サスペンス。外国行きたくなさすぎる私には恐怖そのものでした!意外とおすすめぜひ!

 

★メガロポリス

→天才建築家の主人公が理想都市メガロポリスを完成させるために市長と喧嘩したり悩み倒したりする話。名匠フランシスフォードコッポラ監督の新作。内容は混み合っていましたが全編通してどこか詩的で古典演劇を観ているかのような荘厳な気持ちになる1本。実に大作でした◎

 

★見える子ちゃん

→幽霊が見えるようになった主人公が幽霊を見て見ぬふりしてやりすごそうと頑張って生活する話。ほっこりホラーコメディで油断してたのですがラストは意外とギョッとしてしまった1本。ちゃんと見返したいかも◎

 

★愛はステロイド

→流れ者の女子ボディビルダーと田舎町の権力者の娘が恋に落ちるも家族のゴタゴタに巻き込まれていく話。A24らしい攻めた内容ですがなかなかどうして印象的な1本。近年まれに見るトンデモラストが観られます。一見の価値ありかも!

 

★ニーキャップ

→ベルファストを舞台に当時公用語として認められていなかったアイルランド語でラップパフォーマンスを行ったミュージシャンの話。母国語を守ろうとする熱い思いに共感する一方、守ろうとするあまりにまあまあ過激な犯罪行為もやったりするのでナイマゼ感の残る1本。だからこそ言葉って大事なんですよね◎

 

 

★鬼才の道

→巧く驚かせられる奴がのしあがる幽霊界を舞台に冴えない幽霊女子が奮闘する話。まず設定がいろいろ最高で幽霊も大変なんだなあと知らず知らずのうちに引き込まれるし、コメディとしてビビッとハマるものがあった1本。いきおいで2回連続で観てしまいました◎笑って泣ける素敵な作品です。つよくおすすめ!

 

 

★愛を耕すひと

→主人公がデンマークの未開の地をさまざまな苦難に立ち向かいながら開拓しようとする話。北欧の至宝マッツミケルセン氏のつよく儚い演技がとにかく素晴らしい1本。マッツ氏の演技が最高の映画といえば『偽りなき者』ですがやはり追い込まれて苦悩するマッツ氏は永遠に観ていられます◎是非!

 

 

 

 

 

…以上

 

2月16本でした!

 

 

個人的おすすめは

劇場新作は『ヘルプ』『ブゴニア』

 

ビデオ視聴は『鬼才の道』

 

殿堂入りは『レディオアノット』『おとなの事情』

 

 

でしたー!いっぱいだ(笑)

めずらしい!

 

ご興味ありましたらばぜしに◎

 

 

 

 

 

 

 

いやあ

映画て

ほんとに

いいもんですなあ

 

 

 

 

…というわけで

書けましたさらり映画レポート2月編!

 

追い付ける追い付ける追い付ける

(逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…)

 

 

 

 

それではみなさま

梅雨入りなんて嘘だ!てな具合に

変わらずどうぞよい映画タイムを

 

 

 

 

 

 

 

ほいなら

ほいなら

 

 

ほいなら~

 

 

 

 

 

 

 

 

【2026】

 

★5月30日(土)@本八幡ルートフォーティーン

★6月10日(水)@柏WUU

★6月27日(土)@新高円寺STAXFRED

☆7月3日(金)@鹿児島天文館IPANEMA

☆7月5日(日)@鹿児島谷山遊喜

★7月12日(日)@椎名町オフザ(なすひろし企画)

☆7月20日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★8月8日(土)@静岡浜松esquerita68

★8月16日(日)@東中野晴れ間

☆9月21日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

店長したり顔炸裂ナイト*練馬FAMILYライブレポ

おこーん

 

さいきん見事に繋がったのは

『バトン』でおなじみアカリノートです

 

SAIKO!

先週木曜日は練馬FAMILYさんにてライブ

この日は対バンのみなさまがとてもあたたかく優しい雰囲気な方ばかりで

そんな方々のパフォーマンスもそのままあたたかいものでめちゃくちゃにホッコリした最高のバトンをいただきまして私はトリでの出演でしたー!

  

そんなわたしのセットリストはこちら↓

慄き

ボヘミアンララバイ

あぜみちえれぢい

四時四十四分

stay

ニューヨークニューヨークニューヨーク

金平糖は炬燵の上に

(アンコール)バータイムソング

でしたー◎

なにやらめちゃくちゃ良い感じのライブだた様子がセットリストみただけでわかりますね(笑)

久しぶりに歌う曲なんかももりこみつつ、対バンのみなさまから受け継いだあたたかいバトンとお客様のなかに積み重なっていった『良い音楽の時間を共有する感覚』を大切にすることを第一にパフォーマンスしまして、おかげさまで実にベストな形で最高の夜を〆させていただくことができましたー!

普通のブッキングライブはいろいろなスタイルや考え方のミュージシャンさまが出演されるので全体を通じてまとまることは実に少ないのですが、この日は本当に全員が同じ気持ちでお客様もふくめて、良い音楽の時間を作ろうとする雰囲気があって、そんな素敵な日のトリを務めさせていただけるのは歌い手冥利に尽きるなあ、と改めて奇跡みたいな音楽の夜に感謝する、そんな時間でありましたー◎

 

いやはや

練馬FAMILYさん

対バンのみなみなさまがた

お客様がた

最高の音楽のバトンがつながった夜をありがとうございましたああああああ!

 

 

 

ちなみにこの日対バンだった

みゅーおおやまさん

かれこれ10年くらいの付き合いで実に仲良しな気がしていたミュージシャンさまでしたがよくよく考えてみたら対バンは今回が2回目だった模様…(笑)

いやはや、会う回数関係なく仲良くなれるってのは有り難いご縁でありますな◎

 

みゅーさん、最高のリハ後呑みありがとうございましたあ!

(写真は初対バンの日と先週のみゅーさん。お変わりなく朗らかなみゅーさん。ちなみに、どちらも本番前(笑))

 

 

ほなみりぃ

 

【2026】

★5月30日(土)@本八幡ルートフォーティーン

★6月10日(水)@柏WUU

★6月27日(土)@新高円寺STAXFRED

☆7月3日(金)@鹿児島天文館IPANEMA

☆7月5日(日)@鹿児島谷山遊喜

★7月12日(日)@椎名町オフザ(なすひろし企画)

☆7月20日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)

★8月8日(土)@静岡浜松esquerita68

★8月16日(日)@東中野晴れ間

☆9月21日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP(15時半~19時半)